雑記帳@こけし

せっかくやったことを書き留めてるだけのブログ

cisco 841Mの初期化が詰んだ話(工場出荷時に戻したい編)

前回に引き続き 前回は、cisco 841Mにてワンタイムパスワードを使った後にログインできない状態から 復帰する手順を書きましたが、今回は工場出荷時に戻す手順を書きなぐっておこうと思います。 ちな前回 zmkokeshi.hatenablog.com 大前提として 正直まとめ…

cisco 841Mの初期化が詰んだ話(ユーザとパスワード忘れてしまった編)

久しぶりに触ったら 社会人になりたての頃、従来のciscoルータよりも安価な製品をということで cisco startsが登場した(多分そんな理由だった気がする。 新社会人の私でも比較的購入しやすかったため、買ってすぐにいろいろ触って遊んだ記憶から早2年。 家…

コマンドプロンプトからIPアドレスを変更する

はじめに IPアドレスをいちいちコントロールパネルから変更するのが面倒で batを作成した際に詰まったこと等、己の後生のために書き残す。 使用するコマンド netshコマンドを使用 出来ることは以下の通り。 今回使うのはset addressのみ C:\Windows\system32…

現場出向して1ヶ月が過ぎた話

社会人になりはや2ヶ月。 就職した会社でのアルバイト期間も長かったため5月からお客様先に出向していました。 個人的には激動の2ヶ月だったので記事に書こうかと思った次第 出向が決まる そもそもネットワークエンジニアを志して入社した自分。 ネットワ…

転職フェアに行ってきた話

とある転職フェアに参加してきました。 「え、お前こないだ入社したばっかりやろ早ない?」 と声をちらほら頂いたのですが、転職する側ではなく勧誘する側の参加です。 何か得たことあるかと言われると、所感としては 「うわー、おっさん多いなー。学生の就…

かっこいいブログを書くことをあきらめた

前に一度ブログを作ったけども、ネタが無くて続かなかった。 下手にかっこいいこと書こうとしたからこうなったんだ。 だから今回は気が向いたらぬるっと書こうと思うねん( ´ー`)フゥー… 既に作ってから1ヶ月書いてなかったけどな!! 2月から結構仕事バリバリ…