雑記帳@こけし

せっかくやったことを書き留めてるだけのブログ

転職フェアに行ってきた話

とある転職フェアに参加してきました。 「え、お前こないだ入社したばっかりやろ早ない?」 と声をちらほら頂いたのですが、転職する側ではなく勧誘する側の参加です。 何か得たことあるかと言われると、所感としては 「うわー、おっさん多いなー。学生の就職活動と違って色んな人居るわ」ぐらいです。 しかし、色んな人居るわーの色んな人が結構衝撃的だったので書いてみようかなと。

色んな人① カップル(夫婦かも?)

転職活動をしたいのはおそらく男性の方、 以下男女の会話 女性「あっ、あそこの会社いいんじゃない?IT職!」というと 男性「えーでもぼくの前の仕事、業務SEってわけでもないしぃー...」 女性「そうー?じゃああの会社は??」 男性「ぼくそこまでプログラム得意じゃないしー...」 女性「IT職じゃなくてもいいから何か良いところなかったの?」 男性「....(不貞腐れてどこかにいってしまった)」

( ˙³˙) ...oh 30近くのカップルだったのだかもうちっちゃい子とおかんだった。結構見ている方が恥ずかしい。

色んな人② 条件が多い人

IT職希望だけどとにかく残業したくない、女性が多くないと嫌、実務経験はないけどHTMLは勉強してるからなんとかなるはずだ。

他にも色々言ってらしたが結構条件が多かった。

自分は採用担当ではないんでなんとも言えないが、あまり一緒に仕事をはしたくない感じの方だった。

色んな人③ 学生気分な人

新卒向けの合説ならグループで来てたりするが、 転職フェアは基本1人でくる方が多い。 珍しくグループの人が居て見ていると30近い。 しかし雰囲気が学生っぽい。 勝手な憶測だが多分院生の人たちじゃないかなーっと。 「Web系のエンジニア募集してますよ!どうですか?」と聞かれてたが 「いやwwwwwwWeb系はないっすわwwwwwwWebはねwww」

......若いなぁ( ˙³˙)

と、まぁ自分自身も業務経験が浅いのでまだまだ「仕事をする」ということは理解できてない若造ですが、若造なりにも色んな人いるなーと、少し世界が広がった経験でした。